機動戦士ガンダム THE ORIGIN展2022/03/10 16:37


ところざわサクラタウン「角川武蔵野ミュージアム」で開催中の
「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」を見に行ってきました。
THE ORIGINの原画やイラストなどがたっぷり展示されています。
とにかく安彦さんの絵は、うまい!の一言。
キャラクターの表情がとにかくいいんです。
そして、漫勉でも言っていたけど、墨の使い方がすごい。
とにかく見応えありです。

そしてもうひとつすごいのは、隈研吾氏デザイン監修という
ミュージアムの外観。
巨大な岩のようですね。
中国の山水岩という花崗岩で造っているそうで。
圧巻。

餃子~日本ワイン2022/03/10 20:58


今日のランチは、東所沢駅近くにある
「手包餃子専門店 816餃子飯店」に行ってみました。
ランチメニューの「手包み餃子(肉餃子)セット」を。
唐揚げもついていて、かなりのボリュームで美味しかったです。
夕飯は、新宿御苑近くにあるビストロ
「新宿 葡庵」というお店へ。
日本ワインが数多く取り揃えてあるお店です。
まずはビール、「板橋大山麦酒」。
酵母が美味しい白ビール。
そして白ワインは、山梨の麻屋葡萄酒の
甲州とデラウェア「アサヤスペシャルワイン」。
一升瓶という面白いワイン。
「鶏レバーの柔らかパテ」と合わせてみました。
そして赤ワインは、鳥取の北条ワインのカベルネ「砂丘」。
これもいいね。
「京鴨とレンコン、牛すじ、白いんげんのカスレ」
そして
「コック オーヴァン」とともに。
あうあう。