喫茶店で花見2021/03/25 13:34


都内では桜が満開だというので、
錦糸公園に行ってみました。
見事な咲き具合ですが、
天気がイマイチの為、写真が暗いですね。
ついでに昼食を、錦糸公園脇の喫茶店「デリカップ」で。
窓際の席は、お花見席ですな。
ランチメニューの「ナポリタン」を。
モッタリ系の好みの味です。
いくらでも食べられそう。


8base2021/03/25 20:28


今日の夕飯は、日比谷OKUROJIにある
八戸都市圏交流プラザ「8base(エイトベース)」に行ってみました。
食事もできるアンテナショップです。
まずは、ビールで。お通しは南部せんべいですよ。
そして今日のおすすめメニューから、
「ホッキ貝刺身」。
たまらない美味しさ。
さらに
「ふきのとう天ぷら」
この苦みがたまりません。
「南部の馬刺」も。
やわらかーい。
ビールから、「八戸三島サワー」にチェンジ。
「三島シトロン」は、ちと甘いなあ。
「ホタテの貝焼き」も追加して、
メインの「鯖の塩焼き」を。
脂がのってて、焼き加減も抜群。
この料理に合うお酒は、
「陸奥八仙 特別純米 SABADABADA」。
鯖料理に合う地酒としてつくられたそうで
さすがに合いますね。
しめはやっぱり
「八戸せんべい汁」。
あっさりさっぱりしめてくれます。