下田の回転寿司2020/10/23 14:28


遊覧船の乗船場のお隣、
道の駅「開国下田みなと」にある回転寿司「魚どんや」で昼食にしました。
人気店らしく、40分近く待ってようやく入店。
こういう時期なので、回転しているのは見本写真だけ。
オーダーは席に運ばれてきます。
とりあえず「魚どんやセット」。
さすがに金目鯛がメインです。
追加で、
「金目鯛炙り棒寿司」も。
おいしい~。
他にもいろいろ追加。
「サザエの旨煮軍艦」
なんか見た目が贅沢。
「金目鯛トロ煮巻き」なんてのも。
甘い具でした。
さすがに人気のお店。安くて美味しい。


下田散策2020/10/23 15:42


午後は、下田のまちを散策。
駅からペリーロードまで歩いてみました。
本来は港から歩いていくべきなんだろうか。
ペリーロードのメインの了仙寺。
ジャスミン寺って言うんですね。
5月くらいが見ごろらしい。
川沿いをぶらぶら。
レトロな佇まいの建物がたくさん残っています。
「旧澤村邸」は無料で観覧できます。
建物奥の蔵など、
なまこ壁と伊豆石が特徴の建造物です。




カフェテリアでヌードル2020/10/23 20:54


帰りも「サフィール踊り子」のプレミアムグリーンに乗車。
今度は個室に乗りたいなあ。
伊豆急下田駅では、お隣に
「ザ・ロイヤル・エクスプレス」が入線。
サフィールとツーショットです。
こっちにも乗ってみたい。
帰りは午後4時半発。
あっという間に車窓は真っ暗に。
やっぱり日暮れの早い時期は、昼間の便がおすすめ。
さて、サフィール踊り子にはカフェテリア車両があり、
事前予約制でヌードルがいただけます。
今日の昼間予約して席をゲット。
カウンターとテーブル席があります。
自分らはテーブル席で、
ヌードルと横浜中華街「重慶飯店」 蝦仁焼売セットを。
美味しいけど量は少なめ。
でも雰囲気は抜群。


8ヶ月ぶり2020/10/29 16:48

今年の2月以来、8ヶ月ぶりに
ゴルフへ行ってきました。
身体が痛いです。

フルーツ系ビール2020/10/29 20:53


今日の夕飯は、
両国の「麦酒倶楽部 ポパイ」へ。
店内はしっかりと感染防止策がとられていて
アクリル板がちょっと過剰なほど。
さて、今日はフルーツ系ビールで攻めてみました。
赤色が綺麗な、
「隅田川ブルーイング チェリールージュ」。
もはやビールとはいえません。
生ガキには合うかな?
次に、
「山口地ビール 萩ゆずエール」を。
こちらはわりと定番かな。
お料理は「エゾシカのロースト マデラソース」を。
お肉の下に隠れている林檎と一緒に
いただくと抜群にうまい。