京都で舞台観劇2019/05/08 21:00

仕事を早めに終え、京都にやってきました。
京都駅に到着し、そのまま舞台観劇へ。
京都劇場で公演中の、草彅剛主演
「家族のはなし PARTⅠ」。
2本の短編喜劇で、なかなか面白かったです。

余志屋さん2019/05/08 23:00

舞台のあと、タクシーで先斗町へ。
遅めの夕飯を、先斗町の中間辺りの路地にある、
「余志屋」さんへ。
カウンターには我々だけで、ほぼ貸し切り状態でした。
早速、大将が説明してくれた今日のメニューから
「きずし」と「ほたるいかぬた」。
日本酒がすすんじゃうねえ。
そして「鱧のおとし」
わさびをのせて、梅肉につけて食べると
抜群に美味しい。
「ぐじ唐揚げ」は
ほくほく、そして
ころものパリパリが、絶品。
人気の「鴨まんじゅう」。
餡がからまって
京都らしい一品。
シメは、看板メニューの釜飯。
具が選べる中で、
やっぱり鱧にしてみました。
大将や奥様との会話も楽しく、
料理も抜群、最高のお店でした。


久々リル2019/05/08 23:32

「余志屋」さんを出て、
久しぶりに同じ先斗町にあるワインバー「Lilou(リル)」へ。
こちらも貸し切り状態ですねー。
きょうのお薦めワインから
アルザスの「Vin Libre Tout Naturellement」をチョイス。
いや、これはうまい。
さわやかで、酸味があって口当たり最高。
名物「タルトタタン」も美味しい。
店長さんとも話がはずんで
気が付いたら午前1時半でした。