久々、文楽2018/11/15 15:47


国立文楽劇場で、久しぶりの文楽鑑賞です。
11月文楽公演の昼の部、演目は
「蘆屋道満大内鑑」 (葛の葉子別れの段・信田森二人奴の段)
そして、
「桂川連理柵」(六角堂の段・帯屋の段・道行朧の桂川)。
今回は後方の席しかとれず、と思ったら
場内は、芸術鑑賞会かなんかの中学生でほぼ満席。
でもみんな寝ていたなあ。
おかげで舞台の見通しがよかったけど。
(頭を下げてくれるので)



阿倍野へ2018/11/15 21:02


文楽鑑賞後、阿倍野へ移動。
HOOPにある「スタンダードブックストアあべの」で開催中の
「益田ミリさんの『今日の人生』コラボカフェ  フィンランド編!」へ。
カフェの一角には、 フィンランドで撮った写真に手書きのコメントを記したパネルや、『今日の人生』の原画も展示されていました。
さらにコラボメニューもあり、
「今日の人生カフェラテ」と「思い出のフィンランドトースト」をオーダー。
特製ステッカーもついてます。
カフェでひと休みした後は、今回のツアー特典で入場券がついていた
「あべのハルカス展望台」へ。
ここから夜景を見るのは初めて。
(前回は昼間だったので)
綺麗でした。
そうこうしているうちに、帰りの新幹線まであとわずか。
阪神梅田本店の地下1階「スナックパーク」で、
「阪神名物いか焼き」とビールを。
他のものも食べたかったなあ~。