伏見の酒2017/02/16 16:07

今日は伏見の街をぶらぶら。
京阪線の中書島駅からスタート。
駅前にはすぐ龍馬通り商店街があります。そう坂本龍馬の。
寺田屋騒動の「寺田屋」がありますね。
そして伏見といえばお酒。
まずは黄桜酒造の「キザクラカッパカントリー」に行ってみました。
あのカッパで有名ですね。
懐かしCMが見れて、お酒も飲めます。
せっかくなので「京都麦酒アルト」を一杯。ほんのり日本酒のかおり。
河童の像もあったりして。
それから「月桂冠大蔵記念館」へ。
こちらは入場料300円。でもワンカップが一本お土産につきます。
こちらもお酒の仕込み方がお勉強でるとともに、
会社の歴史を見ることができます。
お酒の試飲も付いてますよ(ちょびっとですが)。
合間に伏見大手筋商店街で昼食。
「伏見そば処 更科」で「きつねあんかけそば」。
あったまる。


黄檗2017/02/16 18:33


伏見からちょっと足をのばして黄檗駅までやってきました。
久しぶりに「萬福寺」を訪れてみました。
以前よりだいぶ観光客寄りに整備されていてびっくり。
なんと「いんげんまめ太郎」くんがお出迎えとは。
しかし、いつも通りの広くて静かなお寺です。
売店もなんだかすごい充実している。
豆大福、買い食いしちゃった。