錦糸町ホットケーキ2014/02/13 22:52


3時のおやつを頂きに、錦糸町にある喫茶店「トミィ」に行ってきました。
こちらのお店は、ホットケーキの美味しいお店としてマニアに人気だそうで。
いろんな種類(?)のホットケーキがいただけます。
オーソドックスなもの以外の、変わり種メニューの中から選んだのは、
「サンバーグ」(470円)という一品。
ホットケーキのハムサンドですね。
ハンバーガー感覚でかぶりつきます。表面はかりかり、中はふっくら。
あまじょっぱくて、なかなかいけます。
このホットケーキサンド系が面白いですね。

文楽~おでん2014/02/13 23:11


先月の大阪に引き続き、東京の国立劇場へ文楽公演を観に行ってきました。
夜の第3部
「御所桜堀川夜討」弁慶上使の段
「本朝廿四孝」十種香の段 奥庭狐火の段
を観劇。
これがまた、面白いのなんの。
今回は、前から2列目の席だったので、よーく見えて感激。でも太夫さん三味線さんは、あんまり見えませんでしたけどね。あと字幕も。

さて観劇の後は、そのまま半蔵門駅近くで夕飯。
「おでん 稲垣」というお店に行ってみました。
関東風、関西風、そして名古屋風まであるおでん屋さんです。
名古屋風の「焼き豆腐」「だいこん」「牛スジ」そして「かき串」をまずは頂きました。
当然ですが、どれも味が染みていて美味。そして「たまご」と「じゃがいも」も追加。
さらに関東風の「はんぺん」「厚揚げ」「福袋」なんかも。
おでん以外にも「馬刺し」と「いかすみ刺し」をオーダー。
どれも美味しかったです。
ただ、いっさいメニューに値段表示がないので、ちょっと不安な気もしますが、
飲んで食べて一人5000円くらいでしたよ。