とざいとーざい2014/01/16 23:26

今回の旅のメインイベント。
国立文楽劇場にて「初春文楽公演」の観劇です。
第1部の「二人禿」「源平布引滝(九郎助住家の段)」「傾城恋飛脚(新口村の段)」
という演目。
場内は満員大盛況でしたよ。
いやあ、面白かった。ファンタスティックー。
第2部も見たかったなあ。
で観劇の後は、大阪の街をぶらぶら。
遅めのお昼ごはんを、なんばグランド花月にある「千とせ べっかん」で。
「肉うどん」そして「玉子かけごはん」。
やはり本店の方が味わいがありますね。
そして夕飯は北新地にある、ふぐ料理のお店「たらふく」で。
「炭焼ふくコース」(4800円と安いっ)を頂きました。
「湯引き」に「てっさ」。ポン酢がうまいっす。
そして「炭焼ふく」!
ぷりっぷりの美味しさでした。
しめの「ふく雑炊」がまた絶品。
デザートもついて超お得なコースでした。

イコちゃん2014/01/16 23:31

JR東日本のICカードはSUICA。
で、JR西日本はICOCA。
そのICOCAのキャラクターは、カモノハシのイコちゃんです。
昨年10周年を迎え、イコちゃんグッズが大阪の街にはあふれているようです。
大阪駅のコンビニで、イコちゃんのパンを一気買いしちゃいました。
当然グッズも少々購入。
今回泊った大阪のホテルグランヴィアには「イコちゃんルーム」があるようです。
ファンにはたまらない内装とサービスですよ。
で、SUICAのペンギンはというと、なんと池袋のホテルメトロポリタンに「ペンギンルーム」がありました。
こちらは、グッとシック。
イコちゃんの勝ちだな。