線描の魔術師2012/12/06 23:18

今月16日まで「市川市芳澤ガーデンギャラリー」で開催されている
「多賀新 線描の魔術師」展を観に行ってきました。
地元市川在住の銅版画家・多賀新さんの個展です。
春陽堂の「江戸川乱歩シリーズ」の文庫装丁にもなった作品をはじめ、2012年の未発表新作を含めた展示となっていました。
10年以上前に一度、銀座のギャラリーで個展を観に行って以来で、今回あらためてその緻密な線描に圧倒されました。
会場では、書籍やグッズの販売もあり、
特に書籍類は、すべて氏のサイン入りといううれしい配慮。
春陽堂「江戸川乱歩シリーズ」の文庫本、
「D坂の殺人事件」と「暗黒星」を購入(もちろんサイン入り)。
クリアファイルとガチャポンマグネットもゲットしました。
おまけにポスターも頂きましたよ。

HICK2012/12/06 23:38

映画「HICK ルリ13歳の旅」を観てきました。
クロエ・グレース・モレッツが主人公のロードムービーです。
ストーリーとしては、特に目新しいものではありませんが、
細かい設定に、作者(原作・脚本)の思い入れが見て取れ、
なんとか我慢できる内容ですね。
やっぱりこれはモレッツファンが観るグラビア映画(アイドル映画ではない)。
彼女の表情を見ているだけで、上映時間95分はあっという間。
ファンなら観るべし。