実相寺昭雄展2011/08/25 23:54

川崎市市民ミュージアムで開催中の企画展「実相寺昭雄展」を見に行ってきました。
実相寺氏が手がけた、テレビ・映画・CM・音楽など、多くの作品の数々が展示されていました。
今回初めて目にするものも多く、ファンなら垂涎のものばかり。
中味の濃い展示となっています。
そんな中で、今回一番の収穫だと思ったのが、テレビ番組「遠くへ行きたい」での初演出回である、第82回放送「歩く大和路 奈良県」が上映されていたこと。
全11回の演出回があるこの番組ですが、70年代に撮った7回分はなかなか見る機会がなかったので、驚きました。
これはなんとかソフト化できないもんですかねえ。
展示を見るにつれ、あらためて氏の早逝が惜しまれます。

品川シンガポール2011/08/25 23:57

品川駅のすぐそば、シナガワグースの前庭にある「シンガポール・シーフード・リパブリック」で夕飯を食べてきました。
入り口脇のテラス席で涼風の中、がっつりカニを頂きました。
今日のおすすめ、「味噌ガニ」です。
タマゴいっぱいのミソいっぱいで、うんまかったです。
他にもオーダーした、「空心菜のガーリック炒め」と「イイダコといろいろ野菜のサンバルソース和え」もメチャメチャ美味しかったー。
ライムジュースは、甘苦っぽい味でお薦め。
コストパフォーマンス良し。

グアムで夏休み2011/08/30 21:20

今年の夏休みは、先週まで旅の行き先が決まらず。
台風の接近と円高の後押しで、お手軽なグアム島に決定。多分15年ぶりくらい。
3泊4日で今日から出発です。
午前11時発のコンチネンタル航空のフライトで、現地グアムには午後3時半に到着、のはずが成田を飛び立って程なく、油圧系統の不具合でなんと成田にUターン。
暫く機内にカンヅメにされ、ようやく出発。現地には2時間遅れで到着しました。

今回の宿は、「ハイアット・リージェンシー」。
偶然同じような日程で、同ホテルに宿泊している友人一家と合流。
一緒に夕飯を食べることにしました。
ホテルにあるイタリアンレストラン「Al dente」。
まずはシーフードの盛り合わせ。
エビ・カニ・あさり・カキ・ムール貝などなど。
さらにピザ。
これがまた、うまい。
ワインなんかも飲んじゃったりして。
カリフォルニア・モントレー産
ピノ・ノワールの「Carmel road」($57)。
結構しっかりしたお味。
メインはみんなそれぞれですが、
私は「ラムチョップ」をチョイス。
ワインに良く合いました。
他にもサラダやパスタもシェアして頂きました。
なんか初日から贅沢です。

食後、街をぶらぶらしている時に見つけたお店「ドルチェ・フルッティ・ジェラテリア」で食べたアイスクリームがめちゃうま。
なんのフレーバーだったっけ。
チョコ系だった気がする。

グアム2日目2011/08/31 22:10

朝からとても良い天気。
午前中は、ホテルのプールと、目の前のビーチで泳いでました。
海はいまひとつ透明度がありません。
雨が多いこの季節には、タモン湾でシュノーケルをするのは向いていないのかもしれませんね。
でも綺麗な海です。

午後からは、赤いシャトルバスに乗って、「プレミア・アウトレット」に移動。
このシャトルバス。日本語で大きく「赤いシャトルバス」とペイントしてあってかなり日本人向け。
観光客自体は、日本人と韓国人ばかりなんですね。
「プレミア・アウトレット」に到着してから、同じ敷地内にある「King's」(ファミレス)でお昼。
ものすごいボリューミーなチキンフィリーサンドをガッツリ頂きました。
アウトレットで買物をした後は、再びシャトルバスに乗って「ハガニア」へ。
ハガニア大聖堂の脇にあるメキシカンのお店「CARMEN'S」で今度は夕飯。
タコサラダです($11.5)。
そして、お昼ごはんが消化しきってないお腹に、
ソフトタコスのプレート($16)を詰め込んできました。
日本人があまりこないようなお店なんで、落ち着いて食事できました。

水曜日の夜のみ開催されている「チャモロビレッジ・ナイトマーケット」がすぐそばなので歩いていってみました。
観光バスがいっぱいで、ものすごい人出。
色んな出店が出ていて楽しそうです。
ステージでは、アイランドダンスなんかもやってました。
でも雨が降ってきたし、終バスの時間なので、途中でホテルに戻っちゃいました。