やっぱり矢場とん2011/06/09 23:22


夕方、名古屋駅に戻って夕飯。
エスカにある「矢場とん」に行ってみました。
久しぶりの「矢場とん」。
今回は豪華に「ひれかつ」「ロース」「えびふりゃー」
(エビフライを店員さんはえびふりゃーって言ってた)の3品盛り合わせにしてみました。
柔らかお肉に、こってり味噌だれが絶品。
ビールもすすみますぜ。

万華鏡の女2011/06/11 20:58

「万華鏡の女 女優ひし美ゆり子」
ひし美ゆり子/樋口尚文 著
筑摩書房 刊

を読んだ。
女優 ひし美ゆり子さんの、映画デビューから現在に至るまでの女優人生を綴った、まさに決定版ともいうべき一冊。
ひし美さんと著者の対談をメインに構成されていますが、その内容の濃さは、ファンにとっても納得の内容に纏められています。
著者の樋口さんも関心していましたが、ひし美さんの記憶力のよさには本当にびっくりします。
先日実際お会いして、お話を聞いた時も、昔のお話を昨日のことのようにお話していただいて、びっくりした次第。
ひし美さんのフィルモグラフィを知る上では、まさに必須の名著ではないでしょうか。
残念ながら、先月末の銀座シネパトスの出版記念上映会には参加できませんでしたが、またお暇と機会があればお会いしたいです。

巨人vsロッテ交流戦2011/06/14 23:44

久しぶりに、東京ドームへ巨人戦を観に行ってきました。
巨人対ロッテの交流戦です。

ロッテの先発は大谷で、巨人はグライシンガー。
両軍とも、ピッチャーが良いのか貧打のせいなのか、好機にタイムリーがでず、
ズルズルと1-1のまま延長戦へ。
こういう試合展開は、じれったくてお酒がすすんでしまいます。
そして、ようやく延長10回表、ロッテが代打キムテギュンの犠飛で1点勝ち越し。
その裏、薮田が締めて試合終了。

気持ちよかったー。
ロッテファンの応援もいつも以上に大きくて、とても熱くなる試合観戦でした。
これでようやくロッテはリーグ最下位脱出。
交流戦の勝率は散々ですがね。

餃子専門店 藤井屋2011/06/14 23:51

野球観戦のあと、水道橋駅裏の餃子専門店「藤井屋」さんに立ち寄ってみました。
いつも満席なんですが、今日はなんとか店先のテーブルに座れました。
「焼き餃子全品盛り」です。
黒豚餃子・元祖餃子・海老ニラ餃子・パリパリ餃子の盛り合わせ。
東京ドームで飲みすぎた後なので、正直お腹がきつかったですが、餃子は美味かったです。

上野パンダ2011/06/16 20:58

何十年ぶりだろう。
25年ぶりかなあ。
いま話題の上野動物園に行ってきました。
もちろん、パンダを見に。
私の記憶では、多分初めてのパンダ体験かも。
午後から出かけたおかげか、
比較的園内は空いていました。
表門から入ってすぐ右側にジャイアントパンダ舎があります。

メスの「シンシン」です。
丁度エサの時間でした。
ワシワシとササを食べています。

んで、こちらはオスの「リーリー」ですね。
2頭は別々の放牧場でそれぞれ飼育されてるんですね。
近くで見るとやっぱり大きい。
貫禄ばっちりといった感じ。

せっかくなので、園内の他の動物達も一通り見てきました。
結構いろいろな動物がいたんだなあ。
ただ、一部改築中のためシロクマが見れなくて残念。
当時国内に初めてできたというモノレールにも乗ってみました。

再びパンダ舎にいってみると、
2頭とも室内で寝てました。
こちらは「シンシン」。
後ろ向きだったり。

そして、こちらは「リーリー」。
どどど・・どういうかっこうで寝ているんだ、あんたは。

カフェ・トロワバグ2011/06/23 21:31

今日のお昼を、神田小川町にある讃岐うどん店「丸香」ですませた後、神保町交差点近くにある喫茶店「カフェ・トロワバグ」に行ってみました。
このお店の有名メニューは「グラタントースト」。
ハムとチーズのサンドウィッチに濃厚なホワイトソースがかかっている一品。
かなり味くーたーな感じですが、コーヒーによく合います。
ドリンクとセットで1000円なり。
喫茶店の雰囲気といい、こういうの大好きです。