カメと戯る2010/08/26 21:39

昨日朝食のとき、同宿の方から、朝「阿真ビーチ」にウミガメを見に行った話を聞いていたので、今朝7時にSさん御一家と一緒に阿真ビーチへ行くことにしました。
宿のお母さんの話によると、満潮になる朝、ウミガメが餌を食べにビーチ近くまで来るんだそうです。
宿のご主人に車で送ってもらって行ってみると、ビーチでは既に「ウミガメいるよっ」と盛り上がってる様子。
早速潜ってみると、
いましたっ。
体長1mくらいのウミガメが一生懸命餌を食べています。
しばらくウミガメと一緒に泳いでみる。
こちらに気づいて逃げちゃうかと思ったけれど、餌探しに一生懸命なのか、逃げません。
実はウミガメのまわりは、人が群がっています。
こんな感じ。
だからウミガメがいれば、すぐにわかります。
この時は一匹しか見つけられませんでしたが、2~3匹いたらしい。

展望台めぐり2010/08/26 22:20

ウミガメを見た後、歩いて宿へ戻り朝食。
今日は那覇へ戻ります。
チェックアウトした後、もう一泳ぎしようかと思っていたけれども、すっかり疲れてしまって中止。
帰りの船の時間まで、どうしようかと考えあぐねていたら、宿のご主人のご厚意で、車をお借りすることができました。
そこで、今まで港とビーチの往復しかしたことの無かった島内をまわってみることにしました。
まず、高月山展望台。
安護の浦方面を望みます。
こちらは座間味港方面。
次は稲崎展望台。

山の合間には、牛が放牧されてました。
と、何故かここでデジカメが故障。まったく撮影できなくなりました。
以下、携帯の写真で。
女瀬の崎展望台。

神の浜展望台から阿真ビーチ方面を望んで。
この後、阿佐港まで行って宿に戻り、昼食を「ざま味食堂」で。ここの「座間味チャンポン」は大好き。
午後2時20分の高速船で那覇に戻り、今日の宿「コンフォートホテル」にチェックイン。
国際通りで買物をして、夕飯は「ステーツサイズ」でがっつり「ジョートーステーキ」。
明日は朝一番のフライトで羽田にもどりまーす。
そして午後から仕事・・・。