沖縄寒い2010/02/18 22:04

きのうから、とっても寒い。
こんなに寒い沖縄は初めてかも。

今日は「日ハムvs韓国SK」の練習試合を観に名護へ。
試合開始前に、名護市役所近くにある「宮里そば」でお昼にしました。
店内は結構広いのに、お客さんでいっぱい。人気の程がうかがえます。
注文は、食券を買ってオバアに手渡すんですが、この券売機がかなり使い込んでるっぽくて、ちょっと感動しました。
そばは「三枚肉そば」と「ソーキそば」(共に500円)と「そば(小)」(300円)の3種類。自分は「三枚肉そば」にしました。
これがえらい旨くてびっくり。たっぷり味が染み込んだ分厚い三枚肉がゴロゴロ入っていて、さらに昆布も乗っかっていました。出汁も以外にさっぱりしていてグッド。これで500円はさらにびっくりですよ。
他のメニューにあった、「カレーライス」と「スバゲティー」がものすごく気になったので、次回は是非食べてみよっと。

さて練習試合は、ダルビッシュが先発。さすがに観客が多かったです。
2回を投げたけど、この寒さからか調子はいまひとつのようでした。
試合は3回まで観て、別のキャンプへ移動。
またまた北谷の中日キャンプを観に行ったが、ほぼ練習は終わりの様子。それで、宜野湾の横浜キャンプを観に行ってみた。
こちらもほぼ練習は終わりだったが、いいタイミングで、宿舎に引き上げる途中の三浦投手にサインをもらうことができました。

那覇に戻って、夕飯は県庁前駅近くにあるおでんのお店「おふくろ」へ。
予約必須のお店にもかかわらず、フリーで行ったら案の定満席。でも次の予約のお客さんが来るまでの小1時間だけ食事をさせてもらいました。
本来ならば、このお店のウリである2000円で2時間、おでんとお惣菜食べ放題&飲み放題にしたいところだったけど、単品盛り合わせにしておきました。
で、このボリューム。じゅうぶんお腹いっぱいになります。

その後、きのう「べんり屋」でお知り合いになった方のお店、というか屋台の「猫舌」にちょっと顔出し。
県庁前駅下の駐車場で夜8時から屋台「猫舌」をやっているんです。
ここで昨日の尾崎さんとも再会。
でも我々は夜9時の飛行機で帰らなければならないので、ビールとおでんをちょっとつまんだだけで、ゆっくり飲めなかったのが、ちょっと残念でした。