阿修羅展2009/04/09 21:26

今日は、浅草隅田川へ桜を見に行ってみました。
もうほとんど葉桜っぽくなちゃって、ちょっと残念な感じ。でも花吹雪が舞ってそれなりに綺麗でした。
ついでに浅草でお昼に寿司を食べて、浅草寺にお参り。
それから上野に移動。
国立博物館で開催中の「国宝 阿修羅展」を観てきました。
なんだかものすごく混んでいて、入場規制がされており、このクソ暑い中、外で20分近く並ばされて、ようやく入場できました。
中に入ったら入ったで、イモ洗い状態。落ち着いて展示物を見るという状態ではなかったです。
でも、メインの阿修羅像をはじめ、四天王像や八部衆、十大弟子の像など、どれもすばらしい仏像の数々に感動しました。
しかし、どうしても借り物の雰囲気がしてしまいます。
できることなら、お仏像はお寺の中安置されてこそ、その本来のすばらしさを堪能できるのではないかと思います。
展示を見た後は、アメ横で買物して、夕飯を「とんかつ双葉」で。
大きくて厚みのあるとんかつだけど、柔らかくて、ぺろりんと頂けちゃいました。