日本人の知らない日本語2009/03/30 21:36

「日本人の知らない日本語
 なるほど~×爆笑!の日本語“再発見”コミックエッセイ」
蛇蔵 ・海野凪子 著
メディアファクトリー 刊

を読んだ。
日本語教師と外国人生徒の、日本語を巡るおかしなやりとりを漫画にした一冊。
日本人である自分が普段何の意識も無く使っている日本語。でも外国人からしてみれば、当然外国語なわけで、そんな彼らが疑問に思う日本語って、指摘されてなるほどと思うことが多いようですね。
最近問題になっている敬語の使い方なども、この本を読んで再認識した次第。
大笑いしながら読めるんだけど、中味は大真面目。
外国人からみた「不思議な国ニッポン」という範疇でも笑えます。

ヤッターマン2009/03/31 22:42

三池監督の映画「ヤッターマン」を観てきました。
想像していたとおり、ものすごくくだらないんだけど、それなりに面白かったです。
とにかく、よくぞここまでアニメを実写に置き換えて表現できたなあという感じ。
やっぱり、やるからにはとことん突き抜けてつくった方が成功するんだろうなあ。
ただ、ちょっとすべり気味のギャグが痛かったですが。
CGバリバリの映画って最近は食傷気味だったんだけど、この映画「ヤッターマン」に限っては、割り切って観れるせいか、すんなり受け入れることができました。
でも、続編つくっても、多分もう観ないかも。
過去、タツノコものは「キャシャーン」もダメ、「マッハGo Go Go」もダメで、ようやく「ヤッターマン」でそこそこ良かったから、次は「ガッチャマン(SMAP?)」か「ポリマー」「テッカマン」あたりを作ってみちゃったら。