マウンテン登頂成功2008/09/10 22:07

今日は朝ごはん抜きで、超有名店「喫茶マウンテン」に行ってみました。「甘口抹茶小倉スパゲティ」とかの変りダネメニューに超大盛りで有名なお店。入店したのがお昼前だったので、すんなり座ることができました。自分がオーダーしたのは「テリポジョピラフ」750円、妻は「みそミートスパ」700円。「テリポジョピラフ」は、鶏肉の照り焼きソース煮がメキシカンライスの上にのっているもの。みそミートはいわずもがな。どちらもうわさ通りのビッグサイズだったが、なんなく登頂成功。妻も自分の手助けで、かろうじて遭難はまぬがれました。無難なメニューをチョイスしたので、とっても美味しかったです。まわりのお客さんたちは、甘口の抹茶スパとか、メロンスパにチャレンジしていましたが、自分には多分無理。食後に「コーヒーフロート」450円を注文してみたが、これも上にのってるアイスの量がハンパじゃなかったです。店を出る頃には、入店待ちのお客さんの数がものすごくなってました。お店の駐車場脇にはなぜか大量のサボテンが群生していましたが、確かメニューにはサボテンメニューがあったようだが、もしかしてコレが使われていたりして。
食後は、覚王山駅へ移動。日泰寺という、タイから贈られてきたお釈迦様の遺骨を安置しているお寺を拝観。日本+タイで日泰寺なんだとか。
それから名古屋駅方面にもどって、「ノリタケの森」を見学。ノリタケ食器の製造工程や名作の数々を見てきました。
夕飯は、栄駅近くの「いば昇」というお店で、ひつまぶしを堪能。ここのひつまぶしは煎茶のお茶漬けで、とってもさっぱりしていて美味しかったです。もちろん普通に食べてもメチャメチャ美味しかった。
シメに喫茶コンパルのアイスコーヒーを飲んで、午後8時過ぎの新幹線で帰ってきました。