座間味で夏休み2008/08/20 22:07

今日は座間味島へ移動です。
ホテルのすぐ裏、泊港から午前10時発の「フェリーざまみ」に乗船。座間味島には正午頃到着。
今年で3年目になる夏の座間味島1泊旅。今年も「レストハウスあさぎ」さんに宿泊。オーナーご夫婦に笑顔で迎えて頂きました。
さて、昼食をどこに食べに行こうかと思ったら、びっくり。今まで宿泊客の夕飯のみだった宿の食堂が、昼間一般の食堂として営業するようになっていました。早速ここで食事をすることに。でもメニューにはなぜか「沖縄そば」にまじって「さぬきぶっかけうどん」が。なんと昼間店をまかされたお兄さんが、香川出身だったんですな。やっぱり郷里の名物ははずせなかったんでしょう。わざわざ香川から取り寄せてるらしい。我々うどん好きは、おもわずくいついてしまいました。一応「ソーキそば」と「ぶっかけうどん」を食べて、暫くお兄さんと香川のうどん屋談義に花を咲かせました。
食事のあとは、「古座間味ビーチ」へ行ってシュノーケリングを楽しんだ。今日は波が若干高かったけど、天気がよかったので、海の中はまあまあきれいだったかな。
夕方5時頃宿に戻り、お楽しみの夕飯。
軟骨ソーキがすんごく美味しかったー。ビールも美味い。
夕飯の後は、近所のスーパーで島酒を買ってきて部屋飲み。
そして、ラウンジでオーナーの奥さんや同宿の方とゆんたく。
あぁ、南国の夜にとろけていく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/08/20/3706390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。