女ひとりで行ってみよう2008/07/12 22:30

「47都道府県 女ひとりで行ってみよう」
益田ミリ 著
幻冬舎 刊

を読んだ。
毎月一度の旅で、47都道府県に行くという試みは、さすがに思いつかなかった。しかもそれを女性ひとりの旅で4年かけてなしとげた著者は、すごい。
でもコンセプトは「ただ行ってみるだけ」。
う~ん、もったいないなあ。
自分なら、まずは「ご当地名産品」に傾倒しちゃうだろうに。
とにかくすごいのは、著者が最初の旅からすでに「ひとり旅」を否定しているところ。決してひとり旅を満喫していないのだ。
でも、消極的、内向的、自意識過剰、歴史音痴、地理音痴、おまけに食べ物の好き嫌いが激しい著者が、無理やりにでも47都道府県を踏破していく姿は微笑ましい。
ひとり旅にありがちなエピソード満載で、共感できるところもたくさんあった。さすがに後半は旅慣れしてきたようだが、ゆる~い旅は終始一貫。最後まで爆笑しながら読めました。