石ノ森萬画館2008/05/15 15:13

仙台というか、石巻に来た理由は、実は「石ノ森萬画館」を観てみたかったからなのです。
今年は、石ノ森章太郎が生まれてちょうど70年になる年。小さい頃から石ノ森作品で育った世代としては、是非訪れておきたい場所だったのだ。
駅から歩いて10分程、川の中瀬にある白い宇宙船のような建物が「石ノ森萬画館」。1階から中に入ると、案内嬢さんがサイボーグ003の衣装でお出迎えしてくれて、ちょっとこっぱずかしくなります(決して萌え~ではない)。入場券800円を買って展示エリアへ。2階の企画展示室では「やなせたかし展」をやっていましたが軽くスルー。いよいよ常設展示室へ。年表から始まって、「トキワ荘」、「サイボーグ009」「仮面ライダー」「キカイダー」「さるとびエッちゃん」「HOTEL」の立体展示が続きます。途中「時代劇コーナー」や「原画コーナー」があり、なかなか楽しめる内容でした。
3階には「図書・映像ライブラリー」があり、時間があったらゆっくり見ていたいところでした。
1階の映像ホールでは、オリジナルアニメ「龍神沼」と「消えた赤ずきんちゃん」を交互に上映しているらしいが、なぜか「消えた~」しか上映されていませんでした。「龍神沼」が見たかったのに・・。
企画展示はもちろん、原画展示も入れ替わるらしいので、また来るとするか。
併設のショップでは、ここでしか手に入らないグッズばかりなので、ファンなら絶対来るべきでしょう。
たっぷり2時間観て回りました。

コメント

_ てーげー ― 2008/05/19 15:34

建物の形が009の原作に出て来る00シリーズの大きな奴みたいですね。
自分も今度行ってみようかな。

_ あまくま ― 2008/05/23 20:07

てーげーさん、コメントありがとうございます。
ブログの設定が変わっていてコメントが今まで未処理になっていました。すいません。

是非お子さん連れで行ってみてください。遠いですが、たっぷり電車の旅も満喫できますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/05/15/3516647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。