讃岐うどんの旅2008/04/02 22:59

今日から妻と1泊2日で香川県へ「讃岐うどん」の旅です。
朝8時5分羽田発のANAで、高松空港には9時半頃到着。
実は、四国初上陸なのだ。
空港のそばでレンタカーをかりて、早速うどん店のはしごです。
1軒目は、「池上製麺所」。有名なルミおばあちゃんのいる店。「うどん冷」にゲソ天(でかいっ)をトッピングしていただきました。美味いです。1件目からレベル高いっす。
2軒目は、「山越うどん」。「釜上げ玉子山かけうどん(かまたまやま)」と鳥唐揚げ串(でかいのが2個)を食べてみました。ちょっとヘビーなチョイスでしたが、問題なかったです。
3軒目は、「谷川米穀店」。冷うどんに自家製青唐辛子の佃煮をのせ、お酢と醤油をかけていただきました(写真)。これがまた絶品。麺の美味しさは多分1番。
4軒目は、「なかむら」。冷うどんにネギをたっぷりかけ、しょうがと大根をすりおろしていただきました。
さすがに、どこもすごい行列でした。
とにかく安い!美味い!
1玉が100~150円だし、天ぷらも1個100円前後だし。
お腹いっぱいになったので、今日はここまでにしておきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/04/02/2952824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。