芳幾・芳年2023/03/02 17:50


三菱一号館美術館で開催中の
「芳幾・芳年 国芳門下の2大ライバル」を見に行ってきました。
歌川国芳の作品をはじめ
芳幾の「太平記英勇伝」、
芳幾の「東京日日新聞 新聞錦絵」と
芳年の「郵便報知新聞 新聞錦絵」との対比や
「芳年武者无類」の全点展示
さらに「月百姿」もちょこっと見れて、
もう、もりだくさんで見応え十分でした。
こちらの美術館は来月からメンテナンスで
来年秋まで一時休館だそうですね。



紀州山海料理2023/03/02 21:07

今日の夕飯は、東京丸ビルにある
「紀州山海料理 愚庵」というお店へ。
最初に「付き出し」。
もうこれだけで結構な量ですよ。
お酒のあてに
「金山寺のなめろう」。
お酒がすすむやつだ。
「うつぼの揚げポン酢」は、
カリカリスナック状のうつぼを
大根おろしポン酢でからめて。珍味だね。
「本日の造り盛り合わせ」
切り身がぶ厚いね。
温かいものをと、
「いのぶた陶器蒸し」。
脂が甘いお肉。焼酎にあうよ。
さいごにシメで、
「梅真鯛のお茶漬け」。
さっぱり。