ふぐコース2022/12/13 23:02

久しぶりの開催となった「ふぐの夕べ」の会に参加してきました。
市川駅近くの「わしょく たつろく」という隠れ家的お店。
お席はカウンターのみで、予約の「ふぐコース」いただきました。
お料理はひとりづつ供されるので、鍋奉行も必要ありません。
まずは「湯引き」。梅で和えていて、これだけでお酒がすすんでしまう。
そして「てっさ」。
ポン酢もいいけど、塩でいただくのもアリですね。
おちょこはすべて江戸切子なので、目でも楽しい。
「ふぐちり」は、炭で温められた小鍋がいい塩梅。
あったまるよ。
「唐揚げ」も柔らかくて
ホクホクです。
当然、ひれ酒もいっちゃいますよねえ。
最後は雑炊でシメ。
これがまた抜群にうまい。
丁度いい量ですね。
お店の雰囲気もいいし、リピート必須だね。