たけのこ2022/04/07 20:19

帰りの新幹線までの夕飯を、一か月半前に行ったばかりの
「にしきの千松」へ再び。
生ビールでスタートし、
まずは「菜の花からし和え」と
「姫筍と牛ミンチの炊いたん」、それと「そら豆」。
いい塩梅。
今回のお目当て「筍の炭火焼き」。
おかみさんが目の前で丁寧に焼いてくれます。
木の芽味噌をつけて。
やわらかくて美味しい。
そしてお造りは
「よこわ」と「ホタルイカ」。
「よこわ」はクロマグロの幼魚だそうで、さっぱり美味しい感じです。
そして「ホタルイカ」を生で頂けるうれしさよ。
当然、日本酒が欲しくなって
福岡の「三井の寿 春 純米吟醸 QuadriFoglio 生酒」を。
すっきりした吞み口で、あっという間におかわり。
さらに「たけのこの天ぷら」も
ホクホクですよ。
シメはやっぱり「鯖寿司」で。
今回もゆっくりと美味しいお料理を頂けて、
大満足です。


やがて海へと届く2022/04/14 15:13

中川龍太郎監督の映画
「やがて海へと届く」を観てきました。
重い映画でした。
でも、いい映画でしたよ。

もうすぐ解体2022/04/19 17:03


建て替えの為、もうすぐ解体される
神保町の三省堂。
5月8日が最終営業日です。
これで見納め。

寿司屋で晩酌2022/04/19 20:46


今日は近所のお寿司屋さんで晩酌。
ウニのお造り
とか
ヤリイカのお造り
とか。
お酒は「奥の松」で。

ストレス解消2022/04/21 16:52

3週間ぶりのゴルフ。
ここのところたまっていたストレスも
すっきり解消ですよ。

ジョーズ シャンハイ2022/04/21 20:54


今日の夕飯は、銀座の高級中華
「ジョーズ シャンハイ ニューヨーク」へ。
スタートは「いわて蔵ビール 山椒エール」を。
ピリッと山椒が効いていて、料理に合いそう。
まずは、「四川式よだれ鶏」。
美味しいなあ、
ビールにぴったり。
そして名物
「蟹肉入り小籠包&豚肉小籠包」。
厚めの皮の中に濃厚なスープがたんまり。
贅沢して
「自家製釜焼き北京ダック(1/4サイズ)」を。
美味しいけどお高いよ。
さらに
「ライオンズヘッド(大きな肉団子の特製醤油煮込み)」も。
直径8センチくらいあったかな。
こりゃあずっしり満足。
味も濃厚だね。