マンガラクタ2020/11/26 16:54


日比谷図書文化館で開催中の特別展
「荒俣宏の大大マンガラクタ館」を見に行ってきました。
今回のオリジナル展示「稀書自慢」から始まり、
その他希少ともいえるコレクションの数々が、
ダンボール箱の中に入って展示されており、
しかもフタにマジックで自ら解説を書き込んであったりと、
かなり個性的な展示内容でした。
「漫画と人生」のコーナーでは、こんなに漫画と関わっていたのか(家族も含めて)と、
初めて知りました。
「帝都物語」のコーナーでは、映画版の関連資料が展示。
もちろん小説・漫画関連も。
解説ビデオでも、なかなかおもしろい話を聞くことが出来ます。
とても濃い展示会でしたね。


上海蟹2020/11/26 21:26

今日の夕飯は、東京ミッドタウン日比谷にある
「中国料理 礼華 四君子草」というお店へ行ってみました。
急に上海蟹が食べたくなってね。
コース料理が充実していたけど、食べきれないかもと思い
アラカルトで。
まずは「上海蟹の紹興酒漬け」(半身)2,500円なり。
ねっとりとして抜群に美味しい。
そしてやっぱり、お酒のおつまみに
「ピータンと絹豆腐の湖南ソース」
これ美味しい。
ソースが絶品。
「自家製チャーシュー」
これも美味しい。
さすが自家製。
一人前の小皿にしちゃったけど、もっと食べたい。
そしてメインの
「上海蟹の姿蒸し」(オス)6,000円なり。
これが
 ↓
こうなる
うつわもステキ。
あらかじめ全部ほぐして食べやすくしてあるので、
じっくり堪能できます。
そしてシメには
「トリュフと卵白のあんかけチャーハン」
チャーハン文句なし。
とにかくどのお料理も本当に美味しい。
今までノーマークになっていたこのお店。
また来たい!