瑠璃光院2019/05/09 12:48


叡山電鉄の「八瀬比叡山口駅」から歩いてすぐの
「瑠璃光院」に行ってきました。
秋は紅葉ですが、この時期は、綺麗な青もみじ。
玄関までは、青もみじの他に
苔の美しい緑色をも見ることが出来ます。
見どころは2階のお部屋から見る青もみじ。
部屋の机に移り込んだ緑色が鮮やかです。
美しいリフレクション。
しばし見とれてしまいますね。
写経セットを頂けるので、青もみじを見ながら静かに写経。
これは後で奉納します。
1階のお部屋では「瑠璃の庭」を見ながら
お茶も頂けるようですね。
さらに階段をおりたお部屋でも
床板に青もみじが綺麗に映り込んでいました。




ひえい2019/05/09 14:26


叡山電鉄の終点「八瀬比叡山口駅」。
山間の駅で、なかなか趣があります。
瑠璃光院からの帰りには、
運よく観光列車「ひえい」に乗ることが出来ました。
さすがグッドデザイン賞。
楕円がモチーフで、車内も統一されているようでした。




出町柳~京都タワー2019/05/09 21:14


出町柳に戻って遅いお昼を。
モーニングメニューが有名な「COFFEE HOUSE maki」さんで。
当然モーニングは終わっているので、通常メニューから
「和風タマゴトーストセット」を。
玉子焼きに海苔とかつお節が入った和風味。
コーヒーとともに、とっても美味しかったです。
ついでに出町柳商店街をぶらぶら。
「出町座」という、カフェと書店を併設した映画館が出来ていました。
2017年の暮れにオープンしていたみたいですね。
上映作品も個性的で、時間があれば観たかったなあ。
さて、京都駅に戻って、夕飯は京都タワーSANDOへ。
地下がフードコートになっていて、いろんなお料理が楽しめます。
とりあえず、ビール。
「KYOTO TOWER SANDO バル」というお店で、
京都醸造クラフトビール。
「なごり雪」に「一期一会」。
それと、「ぎょうざ処 亮昌」の焼ぎょうざ。
うんまい。
さらに「Gottie's BEEF」のステーキも。
でも物足りなかったので、
帰りの新幹線で、「伏見千本稲荷」のお稲荷さんを。
うん、満足。