五島列島のお料理2019/01/17 21:39


去年の10月、有楽町の交通会館地下にオープンした
「長崎五島列島 和食処 五島」。
ずっと気になっていたので、今日の夕飯を食べに行ってみました。
こじんまりとしたお店で、いつも満席なのですが、今日はカウンター席が空いていました。
まずは、「きびなご南蛮漬け」と「五島牛タタキポン酢」。
五島牛はトロトロですね。
「豚のとろとろ味噌煮込み」はピリ辛で、こちらは軟骨プルプル。
芋焼酎「五島芋」でながしながら、
真打ち、「クエのお刺身」。
もちもちの歯ごたえがうまし。
「あげたてじゃこ天」はレモンもいいけど、
柚子胡椒でいただくと、お酒がとまらなくなります。
「とろける白レバーのたまり醤油漬け」は、絶品。
そしてシメはやっぱり
「あご出汁五島うどん」で。
あご出汁、うめー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2019/01/17/9026339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。