はじめての金沢2019/01/03 16:31


昨日急に思い立って、今日から1泊で金沢へやってきました。
まずは昼食。
やっぱり近江市場ですかね。
でも案の定、ほとんどのお店がお休み。でも観光客でいっぱい。
当然、食事をするには順番待ち。
30分程待って、ようやく入店できたのが
「海鮮丼家ひら井」さん。
どーんと「能登極み丼(2600円)」を。
おいしーよ。
食事の後、今日のお宿「金沢白鳥路 ホテル山楽」にチェックイン。
早速、すぐお隣の「兼六園」へ。
今日は入園料は無料ですと。
すっかり「雪吊り」の景色。でも、雪景色も良かったかな。
「八重寒紅梅」もちょろっと咲いてました。
昨日までの雪がうっすらと残っていて、まあ今日は寒いこと。
時々、雨雪もちらつく天気。
冷えました。

金沢の美味しい夕食2019/01/03 21:49

さて、今夜の夕食は・・。
うーん、やっぱりどこもお休み。
開いてるお店も、なかなか予約取れず。
そんな中、ようやく隙間に入れてもらったのが金沢駅のすぐ近くにある
「寿し・地もの酒菜 高崎屋」さん。
あやうく夕食難民になりそうでした。ありがたや。
はじめは「金澤ラガー」ビールから。うまーい。
お目当ての「香箱蟹」にもありつけ、
さらに「お刺身盛り合わせ」も。
まちがいないですね。
早々に日本酒にシフト。
石川県の地酒「手取川」を冷やで。
「するめいかとえいひれ干し 炭火あぶり焼き」が絶品。
日本酒がすすむすすむ。
「焼白子」も熱々で登場。
文句なし。
次のお酒は「黒帯悠々」。
「ガス海老」をお刺身で追加。頭もちゃんと焼いてくれます。
「くじらの皮のぬた」も珍味。
おすすめの日本酒もどんどん追加。
シメは、何故か「加能がに」。
贅沢三昧しちゃいましたー。
あ、「のどぐろ」は明日ホテルの朝食でね。