初高知は沈下橋から2018/06/21 14:04

明日行われる高知での業界の会議にそなえて、
一日早く高知県入りしました。
到着早々空港でレンタカーを借りて、まず向かったのは仁淀川。
美しい仁淀ブルーを期待していたのだけれど、前日の大雨のせいで残念ながら深緑色の濁流となっていました。
気を取り直して、高知では有名な沈下橋巡りへ。
最初に訪れたのは、
日高村の「名越屋沈下橋」。
車一台分の幅で欄干がありません。
街灯もないので夜は怖そう。
水量が増すと、水中に没するようにできているんですね。
さらに川をさかのぼって行くことにします。
途中、車ではすれ違いのできないような道を進んでいき、
越知町へ。
次に訪れたのが「浅尾沈下橋」。
小さな集落にある沈下橋で、映画やテレビのロケ地にもなったとか。
さすがに美しい風景です。
これで川の水が綺麗だったらなあ。
さて、すこし下流に戻って
3つ目は「片岡沈下橋」。
ここは、結構交通量が多い橋かな。
見ている間に、何台も軽トラックが渡っていきました。
あともう一つ、県内最古の沈下橋だという「久喜沈下橋」がもっと上流にあるのですが、そこまではたどり着けませんでした。
また今度~。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2018/06/21/8902147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。