話題のロケ地2018/01/04 15:19


最近話題になっている香港のロケ地を訪ねてみました。
地下鉄の太古駅から歩いて5分ほどのところにある古いマンション。
映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」や
「MONDO GROSSO/ラビリンス」(満島ひかりが踊ってる)のPVで有名な場所です。
下調べしていったので場所はすぐわかりましたが、結構迷ってる人がちらほら。
写真を撮りに来る人が次から次へという感じでしたね。
今回、昼間見に行ったけど、夜の景色もよさげですね。




進化系飲茶&客家料理2018/01/04 22:40

今日も朝食兼昼食から。
香港在住の知人を交えて
旺角ランガムプレイスにある飲茶専門店「YUM CHA」で。
まずは3点チョイスセットで。
「茄子&よだれどり&スパイシーピータン」を。あ、結構辛い。
そしてこちらのお店のウリが、見た目にカワイイ点心。
「子豚の叉焼包」に、ピンクのスパイシー叉焼包、
色鮮やかな「海老蒸し餃子」。
食べるのがもったいない。
さらに甘いもの系で、
黄色い「カスタードクリームまん」。中身が熱々のクリームなので火傷に注意な一品。
と、ちゃんと鳥籠に入った小鳥の「クリスピーパイナップルケーキ」。
どれも美味しいので、びっくりです。
さて、夕方はせっかくいいホテルに泊まっているので、
ホテルのラウンジで軽く一杯。
香港ビールにフライドポテト。眺めは申し分なし。
で、今夜の夕食は、またまた旺角にUターンで、
客家料理のお店「泉章居」で。
一度食べてみたかったのが「梅菜扣肉」。
豚肉と塩漬け野菜の煮物 なんですが、ご飯必須の一品。
でもお腹一杯だったので、ご飯なしでいただきました。
かなり味濃いめですが、美味しい。
定番の「蒸し鶏」も美味しかったー。
またお腹空かせてこようっと。