文楽~おでん2014/02/13 23:11


先月の大阪に引き続き、東京の国立劇場へ文楽公演を観に行ってきました。
夜の第3部
「御所桜堀川夜討」弁慶上使の段
「本朝廿四孝」十種香の段 奥庭狐火の段
を観劇。
これがまた、面白いのなんの。
今回は、前から2列目の席だったので、よーく見えて感激。でも太夫さん三味線さんは、あんまり見えませんでしたけどね。あと字幕も。

さて観劇の後は、そのまま半蔵門駅近くで夕飯。
「おでん 稲垣」というお店に行ってみました。
関東風、関西風、そして名古屋風まであるおでん屋さんです。
名古屋風の「焼き豆腐」「だいこん」「牛スジ」そして「かき串」をまずは頂きました。
当然ですが、どれも味が染みていて美味。そして「たまご」と「じゃがいも」も追加。
さらに関東風の「はんぺん」「厚揚げ」「福袋」なんかも。
おでん以外にも「馬刺し」と「いかすみ刺し」をオーダー。
どれも美味しかったです。
ただ、いっさいメニューに値段表示がないので、ちょっと不安な気もしますが、
飲んで食べて一人5000円くらいでしたよ。


コメント

_ 上野恭子 ― 2014/02/22 06:03

あー、こんな時間ですが、おでん食べたい!静岡のおでんも一度食べてみたいです。主人におでん食べに行きたい!って言ったら自分で作りなさいと言われましたが、自分では、絶対お店の味は出せないので、食べに行きたいです!

_ stonez ― 2014/02/24 12:36

お店で食べるおでんは別物だよねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2014/02/13/7222151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。