お伊勢まいり2010/11/18 22:09

東京から新幹線で名古屋へ。名古屋から近鉄特急「伊勢志摩ライナー」に乗って伊勢市までやってきました。
黄色いラインがオシャレな「伊勢志摩ライナー」。
せっかくなので、追加料金でゆったり座れるデラックスカーに乗車してみました。
先頭車両なので、運転席からのこんな風景も楽しめました。
伊勢市駅に到着し、まず目指したのは「伊勢神宮」の「外宮」。駅から歩いて5分程です。
参道入り口から火除橋を渡って「御正宮」へ。
御正宮正面で参拝。中へは入れませんし撮影もできないという場所です。
平成25年に、20年に一度の式年遷宮を控えているという伊勢神宮。パワースポットやご利益ブームで結構女性の参拝客が目立ちます。
「土宮」「風宮」「多賀宮」と参拝してきました。
「外宮」前から、今度は路線バスに乗って「内宮」へ向かいました。
「内宮」の参道前には、たくさんのお店が立ち並ぶ「おはらい町」があります。
参拝前にここでお昼をいただきました。
「中井屋」さんという「伊勢うどん」のお店です。
もともと旅館だったようですね。
オーソドックスに「伊勢うどん」をオーダー。
注文と同時にあっという間に出来上がってきました。
柔らかめの太麺に、甘口の醤油タレがかかっています。
そしてあっという間に食べ終わってしまいました。
クセになる味と食感ですね。美味しゅうございました。
そしていよいよ「内宮」へ参拝です。
去年架け替えたばかりの宇治橋を渡っていきます。
五十鈴川がめちゃくちゃ綺麗です。紅葉にはちょいと早いようですね。
「御正宮」までは結構歩きます。
階段を昇っていって参拝。こちらも当然中へは入れません。
「荒祭宮」「風日祈宮」、さらに「大山祇神社」「子安神社」まで参拝してきました。
再び「おはらい町」に戻り、有名な「赤福」で「赤福ぜんざい」を食べてきました。
他に「伊勢海老コロッケ」も買い食い。
ああ、美味しそうな誘惑多すぎ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2010/11/18/5522317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。