九州日和 1日目前半2008/11/11 23:00

妻の両親が明日金婚式を迎えるというので、そのお祝いに、今日から2泊3日、妻と両親と4人で九州(宮崎・鹿児島)旅行です。
朝7時半のANA便に乗って、宮崎空港に9時半頃到着。
レンタカーを借りて、まずは綾町へ。
はじめに訪れたのは「綾の照葉大吊橋」。綾川渓谷にかかった、高さ142m・長さ250m、人がすれ違える位の幅しかない吊橋で、かなり迫力あり。照葉樹林の山々がよく見渡せる場所です。しかし紅葉していなかったのが残念。橋の傍には「照葉樹林文化館」があって、動物の剥製や昆虫の標本がてんこ盛り。その手の趣味人には、かなり楽しめるのではないでしょうか。
綾の街中にある「蔵元 酒泉の杜」にも行ってみました。雲海酒造の焼酎やワインが試飲・購入できるのだが、ドライバーの自分は試飲などできず、ただ匂いだけでガマンガマン。つらいところだ。
綾の町をあとに、再び空港方面へ逆戻り。青島あたりへ移動。青島漁港内の漁協直営のお店「港あおしま」でお昼にしました。この時期宮崎は、伊勢海老が旬だそうで、伊勢海老定食(4700円)を堪能。1日限定20食でなんと4000円だったのだが、間に合わなかった。残念。でも活造りが1尾、味噌汁に半尾がついていて、活造りの頭は後で焼物にしてくれるという豪華さには大満足。身は甘くてプリプリ、ミソもすんごく美味しかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2008/11/11/3922139/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。