地球のはぐれ方2008/06/10 22:02

「地球のはぐれ方―東京するめクラブ」
村上春樹,・吉本由美,・都築響一  著
文芸春秋 刊

を読んだ。
こういう旅は大好きです。
一般の観光地ではなく、ちょっと変わった、ちょっとずれてる所を探訪するのはとても面白いこと。
この本では、名古屋・熱海・ハワイ・江ノ島・サハリン・清里を旅して、そのディープなスポットを紹介している。
「兵どもが夢の跡」みたいなところ(熱海とか)ですら、そこはこれからの発展を期待して愛情をもって探求しているところが面白い。
特に名古屋の奇怪さは、興味津津。今年2月に行ったばかりだけど、また行きたいなあ。
この本は、決して観光ガイドブックではありません。非常にくだらない、でも魅力いっぱいの旅の日記とみてとれる。
ただ、残念なのは2002年~2004年にかけての雑誌「TITLE」連載文(2004年単行本化)なので、情報がちょっと古いという点。一切当時のまま、修正なしで文庫化されているから、今とは大分状況は変わっているのだろうと推測される。
逆をいえば、4年経った現状と比較してみたい気がしますが。

泉里2008/06/12 22:33

前から気になっていた、地元・本八幡の讃岐うどんや「泉里」へお昼を食べに行ってきました。といってもお昼時しか開店していないお店で、麺が無くなったら閉店なので、この時間帯を逃すわけにはいかないのである。
ものすごくわかりにくいビルの2階にこじんまりとそのお店はありました。
結構賑わってます。
オーダーしたのは、温かい「かしわ天うどん」650円と別添えの「温玉子」70円。なんと「かしわ天」は鶏天が5個も乗っかっていて、これだけでお腹いっぱいになりそう。麺も出汁も美味かったけど、天ぷらのコロモのせいでちょっと脂っこくなってしまったのが残念。天ぷら類は別添えでオーダーした方がよさそうです。
一緒に行ったかみさんは、冷たいうどんをオーダーしてました。こっちも美味しそう。
気になったのは、店内が禁煙でないこと。とっくに食べ終わった人達が、いつまでもタバコをふかしているのはどうかと思うが。

ナンシー2008/06/12 22:55

渋谷PARCOのパルコファクトリーで開催中の「ナンシー関 大ハンコ展」を見に行ってきました。ナンシー関が亡くなって、ちょうど今日が命日で7回忌だったそうです。
会場はかなり混んでて、行列になるほど。
ものすごい数のハンコと、その細かい仕事ぶりに圧倒されました。

そのあと、渋谷HMVスタジオで公開生放送している、J-WAVEの番組「GROOVE LINE」をみにいってきました。いつもラジオで聞いているので、一度実際見に行ってみたかったのだ。ピストン西沢と秀島史香をガラス越しながら間近に見れるのでびっくり。ピストンさんと我々観客とのかけあいも面白く、暫く見ていました。

タッハンマリ鍋2008/06/12 23:13

浜松町から歩いてすぐの汐留ビルにある「ハンマリ家」というお店に夕飯を食べに行ってきました。
このお店は「タッハンマリ鍋」が食べられる、都内では希有なお店なのである。タッハンマリとは、鶏が一羽まるごと入っている水炊き鍋。これをお店特製のつけダレにつけていただきます。このたれが絶品で、唐辛子と醤油と酢とマスタードソースを混ぜて、お好みの味に調節するのです。鍋には、見事に鶏が一羽入っていて、いい具合に煮立った頃、お店のおねーさんが、はさみでチョキチョキと食べやすいサイズに分解してくれます。そして、にんにくとネギとキムチとトッポギを投入してグツグツ3分待ち、食べごろになります。
とにかく美味いぞ、これは!
シメに、うどんを入れて、スープを最後の一滴まで飲み干して完食。
2人前で3600円は安いです。
満足度の高い一品でした。

カラビサライブ2008/06/14 23:58

久しぶりに、小岩の「沖縄料理 居酒や こだま」へライブをみに行ってきました。
きょうの出演は、「teamくくる」あらため「カラビサ」です。
カラビサになってからは、初めてのライブ参加です。
午後7時半と9時の2回のステージを、たっぷり楽しんできました。
以前よりは、若干沖縄色が薄まった気がするものの、盛り上がりは相変わらず。カチャーシーもちゃんとありました。
食事の方も、中味チャンプルーが美味しかったし、豆腐ようも美味しかったー。

デザートブッフェ2008/06/19 22:10

久しぶりに、「ヒルトン東京ベイ」のデザートブッフェに行ってきました。
6月は「タルト&パイ」メニューでした。
ちょっと重いデザートなので、そんなには食べられなかったけど、目当てのアップルパイが美味しくて満足しました。
ドリンクバーが新しく設置されていて、ちょっと便利になった気がします。高級感は無くなったけど。
新しくなったといえば、スタバがラウンジの横にオープンしてたのには驚きました。ホテル内にスタバとはねぇ。