札幌で寿司2007/10/18 23:20

今日から1泊2日で北海道旅行です。
当初、妻と二人の旅行予定でしたが、3日前急遽、妹も参加。3人での旅行となりました。
朝8時発のANA。新千歳空港から電車に乗り継ぎ、札幌には10時半には到着。天気もよく、結構暖かい。
今回泊まるホテル「モントレー札幌」に荷物を預け、早速お昼を食べに駅から歩き、北2東7にある「金寿司」へ。
ちょうど11時半の開店時間に入店したので、我々が1番乗り。さすが人気店だけあって、正午にもなると続々とお客さんが来店して賑わってくる。
まずは、つまみに蛸をいただく。ちょっと塩をつけて食べるのだが、やわらかくて抜群に美味い。この1品でお店の質がよくわかる。そして握りは3500円のおまかせにしてみた。全部で12貫。旬なネタが次から次へ。江戸前風の握りは、どれもしっかりとした仕事がされていて、おもわず唸ってしまう美味しさ。ビール飲んで、追加で「おおすけ」(キングサーモン)、「ボタンエビ」も食べて、一人6000円弱。大満足でした。
昼食のあと、地下鉄で丸山公園駅に移動。駅近くの「六花亭」で、お土産のお菓子を購入しつつ、喫茶室でケーキなどを食べながら一息つく。
その後、妹は札幌在住の友達と会うので、別行動。我々はホテルに戻って次の行動へ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://amakuma.asablo.jp/blog/2007/10/18/1861379/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 食べ歩き.jp - 2007/11/25 03:02

札幌でお寿司といえば、昭和9年創業の老舗、金寿司です。 途中で、甘エビのミソの塩辛を出していただきました。 これがうまい。これにただの海苔巻きを付けて食べるのですが、これが絶品。 これだけ食べに来たいくらい。 色々と手を加えていて、老舗なのに、色々と工夫されている。 漬けにはわさびの漬け物をあわせたり、鰹の横だけ炙ったり、ほっき貝も軽く炙って甘みを出したり。 帆立は手で裂いたものを。 大将自らにぎっていただきました。 住所:札幌市中央区北二条東7 Tel:011-221-2808 営業時間:11:30〜21:20 定休日:日、祝日 予算:8,000円/人 金寿司 (寿司 / バスセンター前)★★★★★ 4.5...