台風から逃れて~沖縄その12007/09/06 23:01

関東近県は、接近中の台風で雨風がすごいらしいですね。
自分は台風から逃れるように、昨夜の最終便で沖縄にきています。
妻はベネチアに行っている為、今回も一人旅なのだ。
昨夜は、おもろまちの東横インに深夜0時近くにチェックイン。今朝は9時からレンタカーを借りてフル活動だ。
昨日の天気予報では沖縄は雨の予報だったのだが、うれしいことに青空ばっちり良い天気になった。今日、まず目指すは近場のビーチということで、北谷のサンセットビーチへ。早速シートをひろげて寝っころがり読書。風がここちいいなあ。でも暑い。正午すぎまでいたが、いいかげん肌もジリジリしてきたので、退散。
昼食は、近くにある「ステーキハウス金松」へ。ポークステーキカレー800円をオーダー。うわっ、ものすごく黄色いカレーだ。きっとウコンがいっぱい入ってるんだろうなあ。カレーの味は、ちょっと薄めの気がするが、上にのってるポークステーキが良いアクセントになって、美味しかった。しかし、なんか食べても食べても量が減らない気がするぞ。もう満腹。
食後は、腹ごなしにジャスコや美浜あたりをぶらぶら。
つづく・・。

台風から逃れて~沖縄その22007/09/06 23:10

先日、TBSテレビ「情熱大陸」に出演していた、海人写真家 古谷千佳子さんの個展が、宜野湾の「カフェユニゾン」で開催されているというので行ってみた。個展は、家具屋の2階にあるカフェの壁に展示してあり、お茶している人達の間をぬって鑑賞しなければならないので、ちょっと観づらかった。でも大小40点くらいの海人写真はどれも味があって、見入ってしまいました。古谷さんご本人もいらっしゃったので、ちょっとお話したかったのだが、熱心なお客さんとの会話がとぎれず、断念。引き揚げることにしました。
その後、北谷のブルーシールで一息つき、久しぶりにコザに行ってみたり、嘉手納の道の駅で米軍基地から飛び立つ戦闘機(ステルスはいなかった)をボーっと見ていたりして、夕方までぶらぶら過ごす。
午後6時にはレンタカーを返して、ホテルに戻り、シャワーを浴びて夕飯に。
今回宿泊しているホテルでは、朝食におにぎり等がサービスで付いており、また夕飯もカレーが食べれるのだが、ホテルでカレーの夕食も寂しいので、近くの居酒屋へ。
10分ほど歩いたところにある「月の魚」というお店。
刺身三点盛り(まぐろ・たまん・たこ)、しゃこ貝刺し、スクガラス豆腐、豚トロ黒酢炒め、そしてオリオンビールをオーダー。
お刺身美味しかったー。でも最初に出来上がってきた「豚トロ黒酢炒め」が、730円の値段の割りに超大盛りだった。かるく2人前はあるアメリカンサイズ。美味しかったけど、これだけでかなり満腹。刺身をつまみながら泡盛というわけにはいかなくなってしまったのが残念。もっといろいろなお魚を食べてみたくなるお店でした。