浜下り(ハマウリ)2007/04/19 22:33

今日は朝からものすごく良い天気。でも風が心地よくすごし易い。
朝食の後、さっそくホテルのプールで寝転がる。プールにいるのは、我々のほか、外人カップルが1組いる程度で、ほぼ貸切状態。さすがに泳ぐにはまだ寒いかも。でも温水プールなんだけどね。
しばらくゴロゴロした後、ホテル近くの「かりゆしビーチ」に行ってみた。ビーチは見事に潮が引いている。そう、きょうは「浜下り」の日だ。海には獲物をねらうオジイ、オバアがウロウロしている。自分たちも海に入ってみたが、本当に遠浅になっていて、向かいのブセナテラスまで歩いて行けそう。何か生物がいるかと歩き回ってみたが、ウニとヒトデとトントンミーくらいしかお目にかかれませんでした。ホテルに戻って、スパでゆったり。スパにも誰もいなくて、ここも貸切でした。
夕飯は名護まで車を走らせ、「島豚七輪焼 満味」というお店へ。ここは、やんばる島豚を七輪焼きで食べさせてくれる人気のお店らしい。ねぎ豚舌・セクレート・ピートロ・レバー・ガツ・豚足などを注文。どれも今まで食べたことの無い味と食感。すんごく美味しかった。おまけに店長が豚に対するこだわりを話してくれたりして、ありがたみも倍増、うまさも倍増でした。残念だったのは、車だったのでお酒が飲めなかったこと。代行して帰ってくればよかったと、ちょっと後悔。でもその分、ホテルに戻ってラウンジでビールと泡盛を思う存分飲みました。