嵐の中、沖縄へ2007/04/18 22:22

今日から妻とふたりで2泊3日の沖縄です。
那覇には朝9時に到着予定だったが、那覇空港上空を移動中の低気圧のせいで飛行機が着陸できず、北部で暫く旋回飛行をして後、ようやく9時半過ぎに到着。おかげで十分睡眠がとれましたけどね。
DFSにてレンタカーを借り、まずは読谷の「やちむんの里」へ。
いま我が家で使っている何の変哲もないご飯茶碗に飽きたので、ちょっといいマカイを買うのが目的。北窯売店、読谷山焼売店とまわってみるが、いまひとつ。個人の窯を見てみたが、あまり種類が無い。そんな中、あるお店で金城敏男作の魚紋のマカイを発見。大きさも重さも手ごろだし、お店のオバアのプッシュもあって、2つ購入(1個1700円)しました。
その後、近くの沖縄そば屋「番所亭」で昼食。看板メニューの「フェーレーそば」を食べる。ウコンを練りこんだというつるつる麺にあっさりしたスープ、ソーキとテビチと三枚肉がのっていて、フーチバーもいいアクセントになっている。ボリューム満点で、とっても美味しかったです。
それからさらに車を北に走らせ、恩納村の御菓子御殿で海を見ながらケーキでお茶。この時、ちょうどものすごい風雨になっていて、あとで知ったことだが、残波岬と瀬良垣ビーチで潮干狩りの人が高波で流され3人も死亡したとのこと。丁度その時、のんびりその海を眺めてお茶してたなんて。合掌。
そして今回の宿、「マリオットリゾート&スパ」にチェックイン。追加料金(1泊7000円)を払って、最上階(15階)のエグゼクティブフロアにグレードアップ。なんといってもエグゼクティブラウンジで、お酒や軽食がフリーでいただけるのがミソ。かなりのお得感があります。なんと夕食が、ラウンジですんでしまいました。